ごあいさつ
2015年より、病院の講義室で、小児医療に関するトピックについて講師の先生にご講演いただく勉強会を重ねてまいりました。“地域の小児医療に貢献していくため、臨床を科学する姿勢を常に抱いて多職種が連携・協力して前進していこう”という理念から、「静岡小児臨床研究ネットワーク」と銘打ち、その勉強会という位置づけです。各回、熱心な医療関係者および一般市民の皆さまのご参加をいただいて、熱気あふれる会として定着してきました。
2017年12月、この勉強会が一病院の枠組みから踏み出し、確かな基盤を持って、情報をより強く共有し、より広く発信していけるよう、企画・運営に専従する一般社団法人 TOMOSOを立ち上げました。今後は、上述の理念の下、TOMOSOとして活動をいっそう充実・拡大していけるよう、努力してまいります。
これまで、勉強会を開催する過程において、たくさんの方々にご参加、ご協力をいただいてきました。そこに出逢いがあり、まだまだ知らない世界があることを教わり、心を動かされて、また展望が拓けていくという経験を、自分達自身が積み上げてきました。小児医療というキーワードを出発点に、地域の輝きが増し、輪が広がっていく、そのお手伝いを少しずつでもしていければと思う次第です。
皆さまのご理解、ご参加、ご協力、ご支援を、どうかよろしくお願い申し上げます。
一般社団法人 TOMOSO
代表理事 田中 敏博