TOMOSO

よく頂く質問 | TOMOSO

Q1.会場開催とオンライン視聴とで、チケット代(参加費)が異なる(一部の回を除く)のはなぜですか?

A1.勉強会は、会場で講師の方々と参加者、それに展示協賛の皆様やスタッフが、一堂に会してやりとりをする、リアルタイムで生のコミュニケーションがまずは大切であると考えて、できる限り会場にお越しいただきたいと願っています。会場にお越しいただくための手間や時間や交通費を勘案し、これらを差額としてチケット代に反映させていただいています。

Q2.オンライン視聴で勉強会に参加しましたが、会場で配布される資料をPDF等で入手できませんか?

A2.勉強会は、講演の視聴とその後の質疑応答、ディスカッションが柱であり、それらによって成り立つものと考えています。配布される資料は、講演の理解のための補助・参考として、会場に足をお運びいただいた参加者への特典という形で捉えています。また、資料をPDF等で電子的に配信しますと、勉強会の参加者以外にも気軽に転送されていく可能性も含めて、講演の内容が置き去りのまま資料だけが独り歩きしてしまうことが危惧されます。このため、資料の配布は紙媒体として会場でのみとしています。

Q3.会場参加で事前登録しましたが、キャンセルやオンライン視聴への変更はできますか?

A3.「キャンセルポリシー」としてお示ししているように、原則として、お支払いが完了した後は、チケットのキャンセルおよび返金には対応しておりません。参加される皆様の側のご都合による、会場参加からオンライン視聴へ、またはオンライン視聴から会場参加へ、等の変更につきましては、「キャンセルポリシー」の中のフローチャートをご参照ください。ご質問いただきました例では、会場参加のキャンセルのご希望に対して参加費の返金はできませんが、オンライン視聴への変更は可能です。ただし、この変更の受付は開催日前日の17時までとなっており、それ以降は開催日当日も含めて対応はいたしかねますのでご注意ください。

Q4.オンデマンド配信はしないのですか?

A4.①会場またはオンラインで生のやり取りに参加していただくこととその臨場感を大切にしていること、②オンデマンド配信にかかる手間と費用の問題、③オンデマンド配信にした場合に画像と音声だけが独り歩きしてしまうことへの懸念、の3点を主な理由として、現時点で勉強会のオンデマンド配信の予定はありません。

Q5.オンライン視聴の事前登録済みで、参加しようと思ったら視れません!

A5.Peatixのシステムにログインできない、Zoomのシステムにログインできない、ログインはできたけれども視聴がうまくできないなど、様々な状況があるようです。勉強会の開催日以前にPeatixよりご案内のメールが配信されますので、当日になって慌てることのないよう、事前にご確認いただくことをお勧めします。Peatixへのログインには、初回登録時のメールアドレスとパスワードが必要となります。Peatixへのログインのためのパスワード等と、Zoomへのログインのためのパスワード等が混同されている場合もあるようです。勉強会のオンライン配信は、Zoomのシステムを利用して行っています。初めてZoomを利用される、あるいは当日使用するパソコンやスマホでは初めてのZoomの利用となる場合には、事前にZoomのアプリのインストールとアカウントの登録をお願いします。また、インターネットの安定した環境の確保も重要と思われます。
※参考:「Peatixガイド」「Zoomアカウント登録方法:PC編/スマートフォン編

Q6.会場参加とオンライン視聴で、取得できる単位の種類に違いがあるのはなぜですか?

A6.勉強会の参加者の皆様が学びの証として最大限に各種単位を取得できるよう、その発行元の組織に申請の手続きをしています。勉強会への参加によって取得可能な単位につきましては、「単位の取得について」でご確認ください。勉強会のトピックによって取得可能な単位が異なりますので、各回のホームページでご確認ください。オンライン視聴による単位発行につきましては、発行元の組織によってはそれを認めていなかったり、認定をいただくための条件が非常に厳しかったりして、会場参加と同じ種類の単位が取得できるようにはなっていません。

Q7.交通渋滞で遅刻しましたが、単位の取得はどうなりますか?

A7.勉強会のプログラムをすべて聴講されることを前提として単位が発行されます。予定された開始時刻を過ぎての受付となった場合は、交通渋滞や公共交通機関の遅延等、理由の如何を問わず、ご希望の単位は発行いたしません。また、終了予定時刻(または実際の終了時刻のいずれか早い方)よりも前に退席される場合も、単位は発行いたしません。オンライン視聴におきましても、Zoomのシステム上の視聴ログの確認により、既定の時間をご視聴いただけていないと判断される場合には、単位が取得ができないことがあります。

Q8.印刷した薬剤師研修センターの単位用のQRコードを自宅に忘れてきました!

A8.会場参加における日本薬剤師研修センターの単位の取得には、スマートフォンなどに表示されるか、紙にプリントアウトされた個別のQRコード(本人確認票)を、会場受付に設置した専用機器で勉強会の開始前と終了後に読み取ることが必須となります。勉強会の開始前と終了後に既定のタイミングでQRコードの読み取りをお手伝いする以外、主催者側でコントロールできる作業はありません。なお、機器との相性などによるものか、読み取りがスムーズにできない事例が散見されます。スマートフォンと紙媒体の両方で対応できるようご準備の上でご来場いただくことを推奨いたします。

お知らせ

第18回 静岡小児感染症研究会

第18回 静岡小児感染症研究会

2023/1/28(土) 第18回 静岡小児感染症研究会を開催します。

第10回 静岡中部スポーツ医学セミナー

第10回 静岡中部スポーツ医学セミナー

2023/2/18(土) 第10回 静岡中部スポーツ医学セミナーを開催します。

第53回 勉強会

第53回 勉強会

2022/10/22(土) 第53回 勉強会を開催します。

取得可能な単位の追加(第52回 勉強会~)

取得可能な単位の追加(第52回 勉強会~)

 第52回 勉強会より、日臨技の生涯教育の単位が取得可能になります(会場参加&オンライン視聴)。

当法人が発信元となった迷惑メールの大量送信について

当法人が発信元となった迷惑メールの大量送信について

 標記の件につき、お知らせを掲載いたしました。

TOMOSO セミナー
TOMOSO コラム
TOMOSO 会員募集

オフィス

一般社団法人 TOMOSO
 〒420-0853
  静岡市葵区追手町2-12  
   静岡安藤ハザマビル4階
   みな司法書士法人内
 TEL: 054-204-0455
 FAX: 054-653-0581
 MAIL: info@tomoso.or.jp