TOMOSO

新型コロナウイルス感染症 COVID-19 (57):死にかけた街

 今日は所用で静岡駅周辺を歩きましたが、多くの店のシャッターが降り、人もまばらで、街が死にかけている、、、と感じました。流行が落ち着いたらしっかりと街が生き返らなければいけません。医療をしっかりと支えながら、社会の息の根が止まらないようにすることもまた考えていかなくてはいけないと思います。

 今日、4/24の時点で、静岡県内の検査陽性の患者は59名、うち10名が未発症者。今後長く続くであろう患者発生の日々の中で、患者が59名の時点ですでにほぼシャットダウンしてしまった社会機能を、どのタイミングで再開に転じることを市民が許容できるというのでしょうか。

 現在の静岡の流行(?)状況で、受付のシールドにしても、休校・休園にしても、念のためとして様々な対策をエスカレートさせていくことが、果たして正しい選択なのか。

 ニューヨークはニューヨーク。イタリアはイタリア。参考にしつつ、状況に即した対応の可能性を追求する道筋も模索し、認め合い、励まし合う社会の雰囲気も醸成していかないと、持久戦に耐えられないのではと思います。

 現状と比較しながら、いろいろな見方を知り、今後の、特に緊急事態宣言後の構えを、それぞれがよく考えておきたいものです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« 前のページに戻る

お知らせ

COVID-19の自宅療養者の電話診療の経験より

COVID-19の自宅療養者の電話診療の経験より

 コロナ患者への電話診療による対応(静岡市方式)の経験を、「COVID-19の自宅療養者の電話診療の経験より」としてまとめ、公開しました。

緊急事態宣言

緊急事態宣言

 新型コロナウイルス感染症の流行につき、静岡市は「緊急事態宣言」の対象区域となりましたが、第42回勉強会は予定通り、会場とオンライン配信のハイブリッド形式で開催の準備を進めています。何らかの変更がある場合には改めてお知らせします。(2021/8/22 現在)

第4回 静岡中部渡航医学セミナー

第4回 静岡中部渡航医学セミナー

2021/10/30(土) 第4回 静岡中部渡航医学セミナーを開催します。

第43回 勉強会

第43回 勉強会

2021/9/11(土) 第43回 勉強会を開催します。

第42回 勉強会

第42回 勉強会

2021/8/28(土) 第42回 勉強会を開催します。

TOMOSO セミナー
TOMOSO コラム
TOMOSO 会員募集

オフィス

一般社団法人 TOMOSO
 〒420-0853
  静岡市葵区追手町2-12  
   静岡安藤ハザマビル4階
   みな司法書士法人内
 TEL: 054-204-0455
 FAX: 054-653-0581
 MAIL: info@tomoso.or.jp