TOMOSO

豪雨の後の、日本渡航医学会 in 松山、そして高校野球

 2018/7/21-22、愛媛県松山市で第22回日本渡航医学会学術集会が開催されました。

 その前週の西日本豪雨で、同じ愛媛県内でも大きな被害を受けた地域がある上、松山へのアクセスも一部影響を受けていたようです。直前には、”開催します”という通知が事務局から配信されるなど、緊張感の中で当日を迎えました。

 3度目の松山でしたが、お城があり、路面電車が走り、風情のある落ち着いた街という印象です。いたる所で歴史も感じさせられます。

 

 おりしも、被災した県民の皆さんを元気づけるかのように、高校野球の愛媛県予選も開催されていました。愛媛県と言えば昔からの野球処で、甲子園をわかせた高校がたくさんある土地柄です。松山商、松山東、西条、宇和島東、済美と、全国制覇を果たした高校がずらりと並び、このほかにも今治西、新居浜商、川之江などなど、古豪、強豪がひしめき合います。

 個人的に感動を覚えてやまない、高校スポーツにおける”奇跡”という表現がこれほどまでに当てはまるシーンはないのではないか、と思えるのが、1996年、夏の甲子園大会決勝戦、松山商 VS 熊本工の「奇跡のバックホーム」です。何度見ても、ジーンと来ます。

 学会期間中、その松山商と、プロ野球・巨人の元監督、藤田元司さんの母校、シード校の西条が対戦していました。

 泊まったホテルのロビーには、期間限定で素敵な展示もされていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« 前のページに戻る

お知らせ

事務所の電話が不通です!

事務所の電話が不通です!

 現在、法人の事務所の電話(054-204-0455)が不通となっております。お急ぎで御用のある方は、大変お手数ですが、代替番号の080-4304-7357までお電話をいただくか、メール(info@tomoso.or.jp)でご連絡いただきますよう、お願いいたします。

オンライン配信:手続きの流れと免責事項

オンライン配信:手続きの流れと免責事項

 当法人で主催いたします勉強会のオンライン配信に関連して、手続きの手順を示しました「オンライン視聴の流れ」、および「ご視聴に関わる説明と免責事項」を掲載いたしました。

第35回 勉強会

第35回 勉強会

2020/10/24(土) 第35回 勉強会を開催します。

第34回 勉強会

第34回 勉強会

2020/10/3(土) 第3回 静岡中部渡航医学セミナーを開催します。

第33回 勉強会

第33回 勉強会

2020/9/5(土) 第33回 勉強会を開催します。

TOMOSO セミナー
TOMOSO コラム
TOMOSO 会員募集

オフィス

一般社団法人 TOMOSO
 〒420-0853
  静岡市葵区追手町2-12  
   静岡安藤ハザマビル4階
   みな司法書士法人内
 TEL: 054-204-0455
 FAX: 054-653-0581
 MAIL: info@tomoso.or.jp