TOMOSO

豪雨の後の、日本渡航医学会 in 松山、そして高校野球

 2018/7/21-22、愛媛県松山市で第22回日本渡航医学会学術集会が開催されました。

 その前週の西日本豪雨で、同じ愛媛県内でも大きな被害を受けた地域がある上、松山へのアクセスも一部影響を受けていたようです。直前には、”開催します”という通知が事務局から配信されるなど、緊張感の中で当日を迎えました。

 3度目の松山でしたが、お城があり、路面電車が走り、風情のある落ち着いた街という印象です。いたる所で歴史も感じさせられます。

 

 おりしも、被災した県民の皆さんを元気づけるかのように、高校野球の愛媛県予選も開催されていました。愛媛県と言えば昔からの野球処で、甲子園をわかせた高校がたくさんある土地柄です。松山商、松山東、西条、宇和島東、済美と、全国制覇を果たした高校がずらりと並び、このほかにも今治西、新居浜商、川之江などなど、古豪、強豪がひしめき合います。

 個人的に感動を覚えてやまない、高校スポーツにおける”奇跡”という表現がこれほどまでに当てはまるシーンはないのではないか、と思えるのが、1996年、夏の甲子園大会決勝戦、松山商 VS 熊本工の「奇跡のバックホーム」です。何度見ても、ジーンと来ます。

 学会期間中、その松山商と、プロ野球・巨人の元監督、藤田元司さんの母校、シード校の西条が対戦していました。

 泊まったホテルのロビーには、期間限定で素敵な展示もされていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« 前のページに戻る

お知らせ

COVID-19の自宅療養者の電話診療の経験より

COVID-19の自宅療養者の電話診療の経験より

 コロナ患者への電話診療による対応(静岡市方式)の経験を、「COVID-19の自宅療養者の電話診療の経験より」としてまとめ、公開しました。

緊急事態宣言

緊急事態宣言

 新型コロナウイルス感染症の流行につき、静岡市は「緊急事態宣言」の対象区域となりましたが、第42回勉強会は予定通り、会場とオンライン配信のハイブリッド形式で開催の準備を進めています。何らかの変更がある場合には改めてお知らせします。(2021/8/22 現在)

第4回 静岡中部渡航医学セミナー

第4回 静岡中部渡航医学セミナー

2021/10/30(土) 第4回 静岡中部渡航医学セミナーを開催します。

第43回 勉強会

第43回 勉強会

2021/9/11(土) 第43回 勉強会を開催します。

第42回 勉強会

第42回 勉強会

2021/8/28(土) 第42回 勉強会を開催します。

TOMOSO セミナー
TOMOSO コラム
TOMOSO 会員募集

オフィス

一般社団法人 TOMOSO
 〒420-0853
  静岡市葵区追手町2-12  
   静岡安藤ハザマビル4階
   みな司法書士法人内
 TEL: 054-204-0455
 FAX: 054-653-0581
 MAIL: info@tomoso.or.jp