TOMOSO

豪雨の後の、日本渡航医学会 in 松山、そして高校野球

 2018/7/21-22、愛媛県松山市で第22回日本渡航医学会学術集会が開催されました。

 その前週の西日本豪雨で、同じ愛媛県内でも大きな被害を受けた地域がある上、松山へのアクセスも一部影響を受けていたようです。直前には、”開催します”という通知が事務局から配信されるなど、緊張感の中で当日を迎えました。

 3度目の松山でしたが、お城があり、路面電車が走り、風情のある落ち着いた街という印象です。いたる所で歴史も感じさせられます。

 

 おりしも、被災した県民の皆さんを元気づけるかのように、高校野球の愛媛県予選も開催されていました。愛媛県と言えば昔からの野球処で、甲子園をわかせた高校がたくさんある土地柄です。松山商、松山東、西条、宇和島東、済美と、全国制覇を果たした高校がずらりと並び、このほかにも今治西、新居浜商、川之江などなど、古豪、強豪がひしめき合います。

 個人的に感動を覚えてやまない、高校スポーツにおける”奇跡”という表現がこれほどまでに当てはまるシーンはないのではないか、と思えるのが、1996年、夏の甲子園大会決勝戦、松山商 VS 熊本工の「奇跡のバックホーム」です。何度見ても、ジーンと来ます。

 学会期間中、その松山商と、プロ野球・巨人の元監督、藤田元司さんの母校、シード校の西条が対戦していました。

 泊まったホテルのロビーには、期間限定で素敵な展示もされていました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« 前のページに戻る

お知らせ

緊急企画!:第25回 勉強会 開催を断念いたします。

緊急企画!:第25回 勉強会 開催を断念いたします。

2019/10/12(土) 台風19号が、開催時間に一致して会場周辺地域を直撃する危険性が高まったため、「緊急企画!:第25回 勉強会」は、開催を断念して中止といたします。判断が二転三転し、ご迷惑をおかけしました。申し訳ございません。

<s>緊急企画!:第25回 勉強会は、決行いたします! </s> 

緊急企画!:第25回 勉強会は、決行いたします!  

2019/10/12(土) 台風19号の襲来が確実な状況ですが、「緊急企画!:第25回 勉強会」は、万難を排して決行いたします。ただし、プログラムの若干の変更の可能性があることをご承知おきください。

緊急企画!:第25回 勉強会

緊急企画!:第25回 勉強会

2019/10/12(土) 緊急企画として、第25回 勉強会を開催します。

第24回 勉強会

第24回 勉強会

2019/10/5(土) 第24回 勉強会を開催します。

第3回 スポーツ医学セミナー 本日、開催いたします!

第3回 スポーツ医学セミナー 本日、開催いたします!

2019/7/27(土) 台風6号が接近はしていますが、一社)静岡県バスケットボール協会 後援 第3回 スポーツ医学セミナーは、本日予定通り開催いたします。

TOMOSO セミナー
TOMOSO コラム
TOMOSO 会員募集

オフィス

一般社団法人TOMOSO

TEL:054-204-0455
FAX:054-653-0581

〒420-0857
静岡市葵区御幸町3番地の21  
  ペガサート6階
  みな司法書士法人内
MAIL:office@tomoso.or.jp