TOMOSO

2019年、台風19号

 今週はずっと、”3連休に巨大な台風が日本列島に襲い掛かる”ということの関連のニュースばかりでした。その当日、今日12日、午前中の段階で、夕方以降には上陸も予想されるここ静岡では、風と共に雨が強くなってきています。

◎「Yahoo JAPAN 天気・災害」より

 これを受けて、昨日来、様々な社会機能がストップのアナウンスです(下方参照)。

 本当は今日、緊急企画として百日咳について徹底的に学ぶ、第25回の勉強会を開催するはずでした。今週、台風関連の情報が散々流されても、途中まで断固開催、のつもりでいました。が、一昨日夕に、急遽前言撤回し、開催を断念、中止の決定をしました。

 判断が揺れた原因は、二つ。まず、台風19号がこの3連休にちょうど日本列島に襲い掛かる、という情報が出始めた約1週間前から今週初めのあたりまで、「時間的にも場所的にも、段々それていって、多分大丈夫だろう」という、楽観的な憶測をしていたことです。何の根拠もありません。ただただ、そんなことにはなってほしくない、という願望だけです。

 もう一つは、せっかく皆様のご協力もいただいて開催の準備をしてきたのだし、中止によって参加予定者(事前登録で70名超)をがっかりさせたくない、共催・協賛をいただいている各方面に迷惑をかけたくない、というこだわりです。しかし、天候が悪化すれば、参加者にもご講演をお願いした講師の方々にも展示協賛をしてくださる会社の方々にも、無理をさせてご迷惑をかけてしまうことになる、危険な目に遭わせてしまうかも知れない、という想像力が働きませんでした。

 意地になってまずは「万難を排して決行いたします」とした途中の判断を、その連絡を真っ先にした講師の方々、そして参加を予定されていた皆様、関係してくださった皆様にお詫びします。そして、この経験、自然災害に対する危機管理とはいかにあるべきかという考え方を、今後に生かしたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

※2019年の台風19号が静岡にもたらした影響がいかに大きかったか、静岡の社会機能が停止した様を、記録として残しておきたいと思いました。

◎「JR 東海 HP」より

◎「しずてつジャストライン HP」より

◎「しずてつストア HP」より

◎「静岡伊勢丹 HP」より

◎「静岡市立図書館 HP」より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« 前のページに戻る

お知らせ

第31回 勉強会の開催について

第31回 勉強会の開催について

2020/7/18(土) 第31回 勉強会は、オンラインでも配信いたします(有料)。

2020年度 第1回 予防接種Web講演会

2020年度 第1回 予防接種Web講演会

2020/7/21(火) 2020年度 第1回 予防接種Web講演会を開催します。

第32回 勉強会

第32回 勉強会

2020/8/1(土) 第32回 勉強会を開催します。

コロナ:小児科医からのメッセージ

コロナ:小児科医からのメッセージ

 小児科医よりこども達やその保護者様に向けたリーフレットを作製しました。コチラのページよりダウンロードできます。ご活用ください。

第5回 スポーツ医学セミナーの開催について

第5回 スポーツ医学セミナーの開催について

2020/6/27(土) 第5回 スポーツ医学セミナーは、内容を一部変更して開催いたします。なお、オンラインでも配信いたします(有料)。

TOMOSO セミナー
TOMOSO コラム
TOMOSO 会員募集

オフィス

一般社団法人 TOMOSO
 〒420-0853
  静岡市葵区追手町2-12  
   静岡安藤ハザマビル4階
   みな司法書士法人内
 TEL: 054-204-0455
 FAX: 054-653-0581
 MAIL: info@tomoso.or.jp