TOMOSO

2019年、台風19号

(投稿日: 2019年10月12日)

 今週はずっと、”3連休に巨大な台風が日本列島に襲い掛かる”ということの関連のニュースばかりでした。その当日、今日12日、午前中の段階で、夕方以降には上陸も予想されるここ静岡では、風と共に雨が強くなってきています。

◎「Yahoo JAPAN 天気・災害」より

 これを受けて、昨日来、様々な社会機能がストップのアナウンスです(下方参照)。

 本当は今日、緊急企画として百日咳について徹底的に学ぶ、第25回の勉強会を開催するはずでした。今週、台風関連の情報が散々流されても、途中まで断固開催、のつもりでいました。が、一昨日夕に、急遽前言撤回し、開催を断念、中止の決定をしました。

 判断が揺れた原因は、二つ。まず、台風19号がこの3連休にちょうど日本列島に襲い掛かる、という情報が出始めた約1週間前から今週初めのあたりまで、「時間的にも場所的にも、段々それていって、多分大丈夫だろう」という、楽観的な憶測をしていたことです。何の根拠もありません。ただただ、そんなことにはなってほしくない、という願望だけです。

 もう一つは、せっかく皆様のご協力もいただいて開催の準備をしてきたのだし、中止によって参加予定者(事前登録で70名超)をがっかりさせたくない、共催・協賛をいただいている各方面に迷惑をかけたくない、というこだわりです。しかし、天候が悪化すれば、参加者にもご講演をお願いした講師の方々にも展示協賛をしてくださる会社の方々にも、無理をさせてご迷惑をかけてしまうことになる、危険な目に遭わせてしまうかも知れない、という想像力が働きませんでした。

 意地になってまずは「万難を排して決行いたします」とした途中の判断を、その連絡を真っ先にした講師の方々、そして参加を予定されていた皆様、関係してくださった皆様にお詫びします。そして、この経験、自然災害に対する危機管理とはいかにあるべきかという考え方を、今後に生かしたいと思います。引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

※2019年の台風19号が静岡にもたらした影響がいかに大きかったか、静岡の社会機能が停止した様を、記録として残しておきたいと思いました。

◎「JR 東海 HP」より

◎「しずてつジャストライン HP」より

◎「しずてつストア HP」より

◎「静岡伊勢丹 HP」より

◎「静岡市立図書館 HP」より

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« 前のページに戻る

お知らせ

第60回 勉強会

第60回 勉強会

2024/7/6(土) 第60回 勉強会を開催します。

第59回 勉強会

第59回 勉強会

2024/5/18(土) 第59回 勉強会を開催します。

第11回 静岡中部スポーツ医学セミナー

第11回 静岡中部スポーツ医学セミナー

2024/2/17(土) 第11回 静岡中部スポーツ医学セミナーを開催します。

第19回 静岡小児感染症研究会

第19回 静岡小児感染症研究会

2024/1/27(土) 第19回 静岡小児感染症研究会を開催します。

第50回 日本小児臨床薬理学会 学術集会:ランチョンセミナー 1

第50回 日本小児臨床薬理学会 学術集会:ランチョンセミナー 1

2023/9/30(土) 静岡厚生病院がランチョンセミナー 1を共催します。

TOMOSO セミナー
TOMOSO コラム
TOMOSO 会員募集

オフィス

一般社団法人 TOMOSO
 〒420-0858
  静岡市葵区伝馬町21番地の1  
  CURIO SHIZUOKA 1階
   
 TEL: 054-204-0455
 FAX: 054-204-0456