TOMOSO

新型コロナウイルス感染症 COVID-19 (11):後日、振り返ってみたいこと

 今は、リーダーの判断について、あれこれ文句や不満を言っていても仕方ありません。お互いに揚げ足取りをしている場合でもありません。与えられた環境の中で、それぞれができる役割をこなしながら、一丸となって行動していくことが大切と思います。

 ただし、のど元過ぎれば、、、となりやすい国民性です。後で、今のこの混乱を振り返り、対応はこれでよかったのか、もっとやりようがあったのか、検証し、反省し、次に生かせるようにするための、チェック項目の覚え書き。

◆クルーズ船、ダイアモンド・プリンセス号の停留の措置
◆一斉休校の措置
◆イベント自粛の要請
◆マスクの感染予防効果

 医療全体を見渡して、これを機に再検討すべき課題。

■ 軽症者は自宅で可能な範囲で経過観察、ということがこんなに行き渡るのなら、、、
  ✓日頃からコンビニ感覚での受診が多過ぎたのでは?
  ✓日頃から気軽に不要な検査をし過ぎていたのでは?
  ✓日頃から不要な薬、特に風邪薬や抗菌薬を処方し過ぎていたのでは?
■ 乳幼児医療助成制度が、上記を加速させていたのでは?
■ 学校保健安全法に基づく出席停止の判断を目的とした医療機関の受診、特に回復期
■ 園や学校における皆勤賞、精勤賞の制度

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« 前のページに戻る

お知らせ

第8回 スポーツ医学セミナー

第8回 スポーツ医学セミナー

2022/1/15(土) 第8回 スポーツ医学セミナーを開催します。

第17回 静岡小児感染症研究会

第17回 静岡小児感染症研究会

2022/1/29(土) 第17回 静岡小児感染症研究会を開催します。

COVID-19の自宅療養者の電話診療の経験より

COVID-19の自宅療養者の電話診療の経験より

 コロナ患者への電話診療による対応(静岡市方式)の経験を、「COVID-19の自宅療養者の電話診療の経験より」としてまとめ、公開しました。

緊急事態宣言

緊急事態宣言

 新型コロナウイルス感染症の流行につき、静岡市は「緊急事態宣言」の対象区域となりましたが、第42回勉強会は予定通り、会場とオンライン配信のハイブリッド形式で開催の準備を進めています。何らかの変更がある場合には改めてお知らせします。(2021/8/22 現在)

第4回 静岡中部渡航医学セミナー

第4回 静岡中部渡航医学セミナー

2021/10/30(土) 第4回 静岡中部渡航医学セミナーを開催します。

TOMOSO セミナー
TOMOSO コラム
TOMOSO 会員募集

オフィス

一般社団法人 TOMOSO
 〒420-0853
  静岡市葵区追手町2-12  
   静岡安藤ハザマビル4階
   みな司法書士法人内
 TEL: 054-204-0455
 FAX: 054-653-0581
 MAIL: info@tomoso.or.jp