TOMOSO

新型コロナウイルス感染症 COVID-19 (27):感染者の増加

 昨晩、3月24日、東京オリンピック2020の延期が決定しました。

 今日、東京都知事が緊急で記者会見を開き、都民に対してこの週末の外出の自粛要請をしました。

 また、同じ今日、外務省は、全世界を対象に「危険情報」(4段階)のレベル2を出して、渡航の自粛を求めました。これまでで初めての措置ということです。

 世界の諸外国との比較では、日本はまだまだ落ち着いていると思いますが、じわじわと感染が広がり、感染者が増加していることは事実で、今後急カーブを描く可能性もあると思います。同じ日本国内でも当地静岡県内では、県外からの持ち込み例はあってもいまだに純粋な県内での感染例がない状態を保っており、東京のザワつきがどうもピンと来ないというのが正直な気持ちです。しかし、油断したらあっという間に状況が一変することでしょう。気を引き締めていかなくてはと思います。

 人気タレントの感染が報じられました。今回のコロナ騒動では、個人情報も何もあったものではありません。誰がカゼをひこうとそのカゼをこじらせようと、通常ならいちいち報じられることなどありません。そもそも、個人の健康状態など、一番のプライバシー案件ですから。しかし、今回ばかりは、有名人から順に健康状態が世間にさらされていくことは止めようがなさそうです。

 年齢や持病があるらしいことが気がかりです。でも、是非とも吹き飛ばしていただきたい、吹き飛ばしていただけると期待します。感染者の8割は軽症、という割に、その軽症の方、軽症だった方々の姿や声は、いっこうに表に出てきません。8割の軽症者の代表として、元気な姿でテレビに映り、「だいじょうぶだ~!」とやってくれたら、国内の社会の雰囲気の潮目が変わるのではないかなと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« 前のページに戻る

お知らせ

オンライン配信:手続きの流れと免責事項

オンライン配信:手続きの流れと免責事項

 当法人で主催いたします勉強会のオンライン配信に関連して、手続きの手順を示しました「オンライン視聴の流れ」、および「ご視聴に関わる説明と免責事項」を掲載いたしました。

第35回 勉強会

第35回 勉強会

2020/10/24(土) 第35回 勉強会を開催します。

第34回 勉強会

第34回 勉強会

2020/10/3(土) 第3回 静岡中部渡航医学セミナーを開催します。

第33回 勉強会

第33回 勉強会

2020/9/5(土) 第33回 勉強会を開催します。

第31回 勉強会の開催について

第31回 勉強会の開催について

2020/7/18(土) 第31回 勉強会は、オンラインでも配信いたします(有料)。

TOMOSO セミナー
TOMOSO コラム
TOMOSO 会員募集

オフィス

一般社団法人 TOMOSO
 〒420-0853
  静岡市葵区追手町2-12  
   静岡安藤ハザマビル4階
   みな司法書士法人内
 TEL: 054-204-0455
 FAX: 054-653-0581
 MAIL: info@tomoso.or.jp