TOMOSO

新型コロナウイルス感染症 COVID-19 (39):手荒れ

 石ケンを使って手洗いをして、アルコール入りの消毒剤を手にまぶして仕上げ、、、という感覚の方が増えているようです。入念な方はさらにその上にディスポの手袋をはめ直して、と。

 接触感染対策としては、十分な流水もまずは有効と思います。また、石ケンでの手洗いとアルコールの消毒剤のまぶしは、同等の効果なのであって、両方やると相乗効果、というわけではありません。

 手荒れのひどい方が増加中のようです。僕自身も、これまで以上に石ケンで手を洗う場面が増えていて、例年だと乾燥の強い冬場を過ぎると和らぐ手荒れが、今年は春になっても徐々に進行しているようにも感じます。

 手荒れ対策に塗るハンドクリームは、各々好みの物があるのでしょう。職業柄、手荒れと縁深い身としては、個人的に効果的と感じているのが、市販のハンドクリームとは一線を画しますが写真の代物、処方薬。長年お世話になっています。少しピリピリする時もありますが、しっとり感十分。

 長い道のりになりそうなので、手もいたわりながらいきたいところです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« 前のページに戻る

お知らせ

第8回 スポーツ医学セミナー

第8回 スポーツ医学セミナー

2022/1/15(土) 第8回 スポーツ医学セミナーを開催します。

第17回 静岡小児感染症研究会

第17回 静岡小児感染症研究会

2022/1/29(土) 第17回 静岡小児感染症研究会を開催します。

COVID-19の自宅療養者の電話診療の経験より

COVID-19の自宅療養者の電話診療の経験より

 コロナ患者への電話診療による対応(静岡市方式)の経験を、「COVID-19の自宅療養者の電話診療の経験より」としてまとめ、公開しました。

緊急事態宣言

緊急事態宣言

 新型コロナウイルス感染症の流行につき、静岡市は「緊急事態宣言」の対象区域となりましたが、第42回勉強会は予定通り、会場とオンライン配信のハイブリッド形式で開催の準備を進めています。何らかの変更がある場合には改めてお知らせします。(2021/8/22 現在)

第4回 静岡中部渡航医学セミナー

第4回 静岡中部渡航医学セミナー

2021/10/30(土) 第4回 静岡中部渡航医学セミナーを開催します。

TOMOSO セミナー
TOMOSO コラム
TOMOSO 会員募集

オフィス

一般社団法人 TOMOSO
 〒420-0853
  静岡市葵区追手町2-12  
   静岡安藤ハザマビル4階
   みな司法書士法人内
 TEL: 054-204-0455
 FAX: 054-653-0581
 MAIL: info@tomoso.or.jp