TOMOSO

新型コロナウイルス感染症 COVID-19 (39):手荒れ

 石ケンを使って手洗いをして、アルコール入りの消毒剤を手にまぶして仕上げ、、、という感覚の方が増えているようです。入念な方はさらにその上にディスポの手袋をはめ直して、と。

 接触感染対策としては、十分な流水もまずは有効と思います。また、石ケンでの手洗いとアルコールの消毒剤のまぶしは、同等の効果なのであって、両方やると相乗効果、というわけではありません。

 手荒れのひどい方が増加中のようです。僕自身も、これまで以上に石ケンで手を洗う場面が増えていて、例年だと乾燥の強い冬場を過ぎると和らぐ手荒れが、今年は春になっても徐々に進行しているようにも感じます。

 手荒れ対策に塗るハンドクリームは、各々好みの物があるのでしょう。職業柄、手荒れと縁深い身としては、個人的に効果的と感じているのが、市販のハンドクリームとは一線を画しますが写真の代物、処方薬。長年お世話になっています。少しピリピリする時もありますが、しっとり感十分。

 長い道のりになりそうなので、手もいたわりながらいきたいところです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« 前のページに戻る

お知らせ

オンライン配信:手続きの流れと免責事項

オンライン配信:手続きの流れと免責事項

 当法人で主催いたします勉強会のオンライン配信に関連して、手続きの手順を示しました「オンライン視聴の流れ」、および「ご視聴に関わる説明と免責事項」を掲載いたしました。

第35回 勉強会

第35回 勉強会

2020/10/24(土) 第35回 勉強会を開催します。

第34回 勉強会

第34回 勉強会

2020/10/3(土) 第3回 静岡中部渡航医学セミナーを開催します。

第33回 勉強会

第33回 勉強会

2020/9/5(土) 第33回 勉強会を開催します。

第31回 勉強会の開催について

第31回 勉強会の開催について

2020/7/18(土) 第31回 勉強会は、オンラインでも配信いたします(有料)。

TOMOSO セミナー
TOMOSO コラム
TOMOSO 会員募集

オフィス

一般社団法人 TOMOSO
 〒420-0853
  静岡市葵区追手町2-12  
   静岡安藤ハザマビル4階
   みな司法書士法人内
 TEL: 054-204-0455
 FAX: 054-653-0581
 MAIL: info@tomoso.or.jp