TOMOSO

新型コロナウイルス感染症 COVID-19 (4):ほかに何かできることは?

 予防のためのワクチンはまだない、検査も希望者が全員受けられる状況ではない、ウイルスを退治する治療薬もない、マスクや消毒用アルコールも品薄、、、となると、対策としてどんなことができるのか? 当たり前にできることの積み重ね、、、これは当然。

◎かかりにくくする、かかっても重症化させないようにする
 <--- 免疫力を高める
   <--- 十分な睡眠、十分な栄養、規則正しい生活
   <--- 気持ちを前向きに! 笑うこともよさそうだ!
 <--- ウイルスをブロックする
   <--- 手洗い、うがい?、換気

 そんなことはわかっている。ほかには???

 間接的ではありますが。。。

◆予防接種:インフルエンザ、高齢者用肺炎球菌、MR(麻しん風しん)の各ワクチン

 余分な病気による発熱でドギマギしないことが大切。こどもの場合、定期接種のワクチンは適時進めて、予防に励むこと。
 コロナの患者が多くなっている北海道では、並行してインフルエンザB型が流行しているとの情報です。今シーズン、インフルエンザの流行は小規模との認識ですが、ここからB型が立ち上がってくることも可能性としてはあり。今さらでもインフルエンザのワクチンを接種してよいと思います。
 同様に、高齢者用肺炎球菌ワクチンや、麻しんと風しんそれぞれについて2回ずつ接種していない10代~50代前半は、積極的にMRワクチンを!

◆サプリメント:一部のヨーグルト製品、プラスマ乳酸菌など

 一口にサプリメントと言いますが、いろいろな種類があります。免疫力をアップさせる、という謳い文句のものがすべて新型コロナウイルスに有用、、、かどうかはわかりません。現時点ではそういうデータもありません。が、期待はしたいですね。一般論として免疫力を高める方向での既存のデータがある製品には、このウイルスにも効果があってほしい、、、と願う次第です。。。

◆消毒:石鹸、消毒用アルコール、次亜塩素酸水など

 コロナウイルスは、脂質からなるエンベロープで表面が覆われており、石鹸などの界面活性剤や消毒用アルコールが有効とされています。後者については品薄状態が報じられています。この状況下で、新型コロナウイルスへの有効性は未確認ということですが、まだ現段階では入手が可能な次亜塩素酸水など、一定の実績のあるものに期待がかかります。少なくとも、新型コロナウイルス以外の病原体は次亜塩素酸で対応し、消毒用アルコールは新型コロナウイルス対策に、という役割分担をさせることも一案です。

 できることをちゃんとやる、それが、新型コロナウイルス対策そのものです。翻って、それはそのまま、普段からのあらゆる病原菌対策、カゼ対策なのです!

※プラズマ乳酸菌を販売するキリンホールディングス株式会社と、次亜塩素酸水の商品名:pookyPROcareの販売代理店であるアドバンス・ウイング株式会社に関して、当法人が主催したり運営にたずさわったりする勉強会/研究会で、過去1年以内に協賛をいただいた実績のあることを、開示いたします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« 前のページに戻る

お知らせ

第31回 勉強会の開催について

第31回 勉強会の開催について

2020/7/18(土) 第31回 勉強会は、オンラインでも配信いたします(有料)。

2020年度 第1回 予防接種Web講演会

2020年度 第1回 予防接種Web講演会

2020/7/21(火) 2020年度 第1回 予防接種Web講演会を開催します。

第32回 勉強会

第32回 勉強会

2020/8/1(土) 第32回 勉強会を開催します。

コロナ:小児科医からのメッセージ

コロナ:小児科医からのメッセージ

 小児科医よりこども達やその保護者様に向けたリーフレットを作製しました。コチラのページよりダウンロードできます。ご活用ください。

第5回 スポーツ医学セミナーの開催について

第5回 スポーツ医学セミナーの開催について

2020/6/27(土) 第5回 スポーツ医学セミナーは、内容を一部変更して開催いたします。なお、オンラインでも配信いたします(有料)。

TOMOSO セミナー
TOMOSO コラム
TOMOSO 会員募集

オフィス

一般社団法人 TOMOSO
 〒420-0853
  静岡市葵区追手町2-12  
   静岡安藤ハザマビル4階
   みな司法書士法人内
 TEL: 054-204-0455
 FAX: 054-653-0581
 MAIL: info@tomoso.or.jp