TOMOSO

新型コロナウイルス感染症 COVID-19 (67):過去を振り返るばかりでは…

(投稿日: 2020年05月04日)

 静岡県内、3日連続の検査陽性者ゼロ、です。ホッとする気持ちと、気が緩む状態ということの、この紙一重、表裏一体の感覚を、うまく調整していきたいところです。

 テレビでは、連続ドラマも収録のためがもたず、スタジオ収録も出演者の調整でままならず、生番組はネタもコメンテイターも枯渇して、昔の番組を流す局が増えてきたようです。

 たまにはよいですね、懐かしむことができて。でも、初めて観るのでないと、過去から引っ張り出してきたものとなると、やはり”なつかしい”でおしまいです。すぐ飽きてしまう。

 中学生の頃、合唱を熱心にする学校で、皆のお気に入りだった曲のフレーズを思い出します。中学生、、、の映像ではないですけど。

、、、振り返っても、そこにはただ、風が吹いているだけ~♫

 当たり前のことですが、過去は、時間と共に積み重なって量としては増えていくものの、一つ一つのできごと、思い出は、不変の存在であることを改めて認識する次第です。思いはいろいろに変化して広がる可能性はあるのだけれども、結局そのものとしては変わらない。だから、それに対する思いのバリエーションもそんなには豊かではありません。

 それよりは、変わり映えのない日常かも知れないし、すごく楽しいかも知れないしすごく悲しいかも知れないけれども、今以降の時間≒未来は、どんな風になるのかわからない、という時点ですでに、なにがしかのワクワク感があるのだと思います。

 過去を振り返ってばかりいても、過去にしがみついていても、、、といったテレビのドラマにもよく出てきそうなフレーズには、未来はもっと楽しいよ、素敵だよ、、、そういった意味が込められているのかなあと思います。

 現在の状況は、様々な制限が課せられて、すごく楽しいはずはなく、変わり映えのない日常も否定されてしまいがちで、すごくすごく悲しいことばかりを想像しやすくなってしまってはいますが、それでも、そこを乗り越えたら、という希望は持てるので、やはり前を向いて、少しでもワクワクできることを探しながらという姿勢が大切だと思います。できれば、そのワクワク感を抑え込まないように、制限が緩められる方向に、少しでも早く事態が動いてほしいと願うところです。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« 前のページに戻る

お知らせ

第60回 勉強会

第60回 勉強会

2024/7/6(土) 第60回 勉強会を開催します。

第59回 勉強会

第59回 勉強会

2024/5/18(土) 第59回 勉強会を開催します。

第11回 静岡中部スポーツ医学セミナー

第11回 静岡中部スポーツ医学セミナー

2024/2/17(土) 第11回 静岡中部スポーツ医学セミナーを開催します。

第19回 静岡小児感染症研究会

第19回 静岡小児感染症研究会

2024/1/27(土) 第19回 静岡小児感染症研究会を開催します。

第50回 日本小児臨床薬理学会 学術集会:ランチョンセミナー 1

第50回 日本小児臨床薬理学会 学術集会:ランチョンセミナー 1

2023/9/30(土) 静岡厚生病院がランチョンセミナー 1を共催します。

TOMOSO セミナー
TOMOSO コラム
TOMOSO 会員募集

オフィス

一般社団法人 TOMOSO
 〒420-0858
  静岡市葵区伝馬町21番地の1  
  CURIO SHIZUOKA 1階
   
 TEL: 054-204-0455
 FAX: 054-204-0456