TOMOSO

新型コロナウイルス感染症 COVID-19 (78):コロナは怖いかも知れないけれど。

 静岡県内、今日で14日間連続、検査陽性者ゼロ

 最近聞いたお話。

◆コロナにかかったのではないかと心配で心配で…
 
 県外の知人から聞いたお話。熱が数日続き、コロナにかかってしまったのではと心配で心配で、手続きに従って帰国者接触者外来を受診。検査の結果、コロナは陰性であったが、白血病と判明。その結果の説明を受けた患者。「あーよかった! コロナじゃなくて白血病で!!」。。。

◆コロナにかかるのが怖くて怖くて…

 県内の仲間医師に聞いたお話。循環器系の病気があって、数日体調がすぐれなかったが、今時病院なんかに行ってコロナをもらってしまったらかなわんと、周囲の勧めも聞かずにいるうちに急変して救急搬送。消化管大量出血により翌朝死亡。

 一般の方々が、報道を観て、またネットに見入って、コロナが恐ろしい病気だと思い込んでしまう気持ちは理解できます。しかし、病気を正しく理解しないと、また、世の中にある病気はコロナだけではないのだという当たり前のことを正しく理解しないと、とても残念な迷路に迷い込んでしまいかねません。

 コロナを怖がり過ぎて生じてしまう上記のような悲しい事例を、なくしていけるよう呼び掛けていくことも我々の責任と思います。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« 前のページに戻る

お知らせ

第46回 勉強会

第46回 勉強会

2022/3/12(土) 第46回 勉強会を開催します。

第8回 スポーツ医学セミナー

第8回 スポーツ医学セミナー

2022/1/15(土) 第8回 スポーツ医学セミナーを開催します。

第17回 静岡小児感染症研究会

第17回 静岡小児感染症研究会

2022/1/29(土) 第17回 静岡小児感染症研究会を開催します。

COVID-19の自宅療養者の電話診療の経験より

COVID-19の自宅療養者の電話診療の経験より

 コロナ患者への電話診療による対応(静岡市方式)の経験を、「COVID-19の自宅療養者の電話診療の経験より」としてまとめ、公開しました。

第4回 静岡中部渡航医学セミナー

第4回 静岡中部渡航医学セミナー

2021/10/30(土) 第4回 静岡中部渡航医学セミナーを開催します。

TOMOSO セミナー
TOMOSO コラム
TOMOSO 会員募集

オフィス

一般社団法人 TOMOSO
 〒420-0853
  静岡市葵区追手町2-12  
   静岡安藤ハザマビル4階
   みな司法書士法人内
 TEL: 054-204-0455
 FAX: 054-653-0581
 MAIL: info@tomoso.or.jp