TOMOSO

新型コロナウイルス感染症 COVID-19 (80):ココまでやってますよ!合戦

 緊急事態宣言解除となった=流行が下火になって感染の危険性が低下した、という状況の中、街なかで、病医院内で、「ウチはココまでやってますよ!合戦」がエスカレートしつつあることを実感します。

◆入店の人数制限
◆受付のシールド
◆レジの列付近の床の足跡マーク
◆常時マスク装着の強要
◆待合室の椅子の着席禁止マークのついた席
◆患者と医者の間に透明のシールドを置いて診察
◆顔だけ確認したら患者はカーテンの向こうで問診に受け答え

 こういうスパイラルにはまり込むと、エスカレートする方向にはいくらでも進みますが、緩める方向への動きはどうしても硬直化すると思われます。

 感染の蔓延状況に即した適切な対応がなされていかないといけません。これは戦争だ、と表現する指導者もいますが、戦争ではありません。そういう言葉を持ち出して、人の心を停止状態にさせようとすることは危険でしょう。

 宣言が解除されて社会が動き出したとたんに、「気が緩んでいる」という表現がなされることも、どうかなと感じます。

 ウイルスは何も考えることなく、ただ自然の摂理に従って漂い、増殖し、、、を繰り返すのみですが、それと向き合う人間には心があります。そのことも大切にした場面場面の対応を、知恵を持って考えていく必要があると思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« 前のページに戻る

お知らせ

第8回 スポーツ医学セミナー

第8回 スポーツ医学セミナー

2022/1/15(土) 第8回 スポーツ医学セミナーを開催します。

第17回 静岡小児感染症研究会

第17回 静岡小児感染症研究会

2022/1/29(土) 第17回 静岡小児感染症研究会を開催します。

COVID-19の自宅療養者の電話診療の経験より

COVID-19の自宅療養者の電話診療の経験より

 コロナ患者への電話診療による対応(静岡市方式)の経験を、「COVID-19の自宅療養者の電話診療の経験より」としてまとめ、公開しました。

緊急事態宣言

緊急事態宣言

 新型コロナウイルス感染症の流行につき、静岡市は「緊急事態宣言」の対象区域となりましたが、第42回勉強会は予定通り、会場とオンライン配信のハイブリッド形式で開催の準備を進めています。何らかの変更がある場合には改めてお知らせします。(2021/8/22 現在)

第4回 静岡中部渡航医学セミナー

第4回 静岡中部渡航医学セミナー

2021/10/30(土) 第4回 静岡中部渡航医学セミナーを開催します。

TOMOSO セミナー
TOMOSO コラム
TOMOSO 会員募集

オフィス

一般社団法人 TOMOSO
 〒420-0853
  静岡市葵区追手町2-12  
   静岡安藤ハザマビル4階
   みな司法書士法人内
 TEL: 054-204-0455
 FAX: 054-653-0581
 MAIL: info@tomoso.or.jp