TOMOSO

新型コロナウイルス感染症 COVID-19 (81):インフラの安定

 今回のコロナ騒動。飲食店は閉じ、デパートは閉じ、図書館も閉じ、学校も閉じ、大人はテレワーク、在宅勤務となって、飛行機や電車も使われなくなって、、、社会機能が見た目上、停止していると思いましたし、その影響は間違いなくいろいろな形で尾を引くと思います。

 が、そう言えば、、、

◆電気は使えた
◆水道も使えた
◆ガスも使えた
◆新聞も届けられた
◆テレビもラジオも流れていた
◆郵便物は届いていたし、郵送もできた
◆宅配便も届いたし、発送もできた
◆バスやタクシーも走っていた
◆電車も走っていた
◆食料品を中心に買い物はできた
◆警察官は交番にいた
◆救急車も稼働していた
◆病院も機能していた。

 つまり、みんな、家にいろと言われて、出歩きたいけど出歩けない、行きたいところもみんな閉まってしまっている、ということで、ヒマだ、退屈だ、、、と不満、ストレスは溜まるものの、生活自体は営めていました(休業要請の直接の対象となったりその関連の職域であったり、生活に大きな影響が出た方々ももちろんおられると思います!)。しかし、コロナの影響で、停電が起こる、断水が起こる、情報が途絶える、交通がマヒする、暴動が起きる、犯罪が多発する、、、などといったことはなかったわけです、少なくとも今のところ。社会生活を送っていくためのインフラは、ビクともしなかった(国内の一部地域の病院機能がひっ迫していたとは思います。)、、、と思います。

 日本という国の素晴らしいところでありますし、とてもありがたいことです。当たり前に生活できてしまっていると、その恩恵をなかなか感じられませんが、思いをはせるよい機会ではあるのかもしれません。

※今週末、そんなインフラを支える立場の方の講演を含む勉強会を、Webセミナー形式で開催予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« 前のページに戻る

お知らせ

オンライン配信:手続きの流れと免責事項

オンライン配信:手続きの流れと免責事項

 当法人で主催いたします勉強会のオンライン配信に関連して、手続きの手順を示しました「オンライン視聴の流れ」、および「ご視聴に関わる説明と免責事項」を掲載いたしました。

第35回 勉強会

第35回 勉強会

2020/10/24(土) 第35回 勉強会を開催します。

第34回 勉強会

第34回 勉強会

2020/10/3(土) 第3回 静岡中部渡航医学セミナーを開催します。

第33回 勉強会

第33回 勉強会

2020/9/5(土) 第33回 勉強会を開催します。

第31回 勉強会の開催について

第31回 勉強会の開催について

2020/7/18(土) 第31回 勉強会は、オンラインでも配信いたします(有料)。

TOMOSO セミナー
TOMOSO コラム
TOMOSO 会員募集

オフィス

一般社団法人 TOMOSO
 〒420-0853
  静岡市葵区追手町2-12  
   静岡安藤ハザマビル4階
   みな司法書士法人内
 TEL: 054-204-0455
 FAX: 054-653-0581
 MAIL: info@tomoso.or.jp