TOMOSO

新型コロナウイルス感染症 COVID-19 (81):インフラの安定

(投稿日: 2020年05月18日)

 今回のコロナ騒動。飲食店は閉じ、デパートは閉じ、図書館も閉じ、学校も閉じ、大人はテレワーク、在宅勤務となって、飛行機や電車も使われなくなって、、、社会機能が見た目上、停止していると思いましたし、その影響は間違いなくいろいろな形で尾を引くと思います。

 が、そう言えば、、、

◆電気は使えた
◆水道も使えた
◆ガスも使えた
◆新聞も届けられた
◆テレビもラジオも流れていた
◆郵便物は届いていたし、郵送もできた
◆宅配便も届いたし、発送もできた
◆バスやタクシーも走っていた
◆電車も走っていた
◆食料品を中心に買い物はできた
◆警察官は交番にいた
◆救急車も稼働していた
◆病院も機能していた。

 つまり、みんな、家にいろと言われて、出歩きたいけど出歩けない、行きたいところもみんな閉まってしまっている、ということで、ヒマだ、退屈だ、、、と不満、ストレスは溜まるものの、生活自体は営めていました(休業要請の直接の対象となったりその関連の職域であったり、生活に大きな影響が出た方々ももちろんおられると思います!)。しかし、コロナの影響で、停電が起こる、断水が起こる、情報が途絶える、交通がマヒする、暴動が起きる、犯罪が多発する、、、などといったことはなかったわけです、少なくとも今のところ。社会生活を送っていくためのインフラは、ビクともしなかった(国内の一部地域の病院機能がひっ迫していたとは思います。)、、、と思います。

 日本という国の素晴らしいところでありますし、とてもありがたいことです。当たり前に生活できてしまっていると、その恩恵をなかなか感じられませんが、思いをはせるよい機会ではあるのかもしれません。

※今週末、そんなインフラを支える立場の方の講演を含む勉強会を、Webセミナー形式で開催予定です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« 前のページに戻る

お知らせ

第60回 勉強会

第60回 勉強会

2024/7/6(土) 第60回 勉強会を開催します。

第59回 勉強会

第59回 勉強会

2024/5/18(土) 第59回 勉強会を開催します。

第11回 静岡中部スポーツ医学セミナー

第11回 静岡中部スポーツ医学セミナー

2024/2/17(土) 第11回 静岡中部スポーツ医学セミナーを開催します。

第19回 静岡小児感染症研究会

第19回 静岡小児感染症研究会

2024/1/27(土) 第19回 静岡小児感染症研究会を開催します。

第50回 日本小児臨床薬理学会 学術集会:ランチョンセミナー 1

第50回 日本小児臨床薬理学会 学術集会:ランチョンセミナー 1

2023/9/30(土) 静岡厚生病院がランチョンセミナー 1を共催します。

TOMOSO セミナー
TOMOSO コラム
TOMOSO 会員募集

オフィス

一般社団法人 TOMOSO
 〒420-0858
  静岡市葵区伝馬町21番地の1  
  CURIO SHIZUOKA 1階
   
 TEL: 054-204-0455
 FAX: 054-204-0456