TOMOSO

新型コロナウイルス感染症 COVID-19 (93):断絶

(投稿日: 2020年05月30日)

 マスク、フェイスシールドアクリル板、手袋、ソーシャルディスタンス、、、などなど、それらから連想する言葉は、”断絶”。

 「断絶」という井上陽水さんの歌があります。独特な感性の歌詞が特徴の一つである井上陽水さんです。この曲の歌詞、また検索してみてください。今風に解釈すれば、「言いたいこと、わからないではないですが、それ、ボクに言います?」というところなんでしょうか。目の前にいて言葉を交わしているのに通い合わない心、がテーマなのかなと。

 「断絶」が収録された同名のアルバムがあります。その中に、「傘がない」という、井上陽水さんの代表曲とも言われる一曲も収められています。この歌詞もまた、検索してみてください。安保闘争の時代のシラケ世代の描写、、、といった感じなんだそうです。替え歌にしたら妙に今現在にマッチする気がします。「自殺が何とか、我が国の将来が何とか、そんなことよりもコロナでしょ、ワクチンがない、治療薬がない、検査もできなんだから! かかったらどうすんだよ!!」。。。どうもしませんよ、8割以上が軽症または無症状で回復するのだから。

 国内の流行は終息に向かっているのに、社会は断絶に向けて突き進んでいるように思います。しばらくは仕方ないけれども、少しずつ、目を覚ましていかなくてはいけません。

 進むべき方向性を誤った”残念な人、残念な社会”にはならないように。


(2020/5/29 日経新聞 朝刊)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

« 前のページに戻る

お知らせ

第60回 勉強会

第60回 勉強会

2024/7/6(土) 第60回 勉強会を開催します。

第59回 勉強会

第59回 勉強会

2024/5/18(土) 第59回 勉強会を開催します。

第11回 静岡中部スポーツ医学セミナー

第11回 静岡中部スポーツ医学セミナー

2024/2/17(土) 第11回 静岡中部スポーツ医学セミナーを開催します。

第19回 静岡小児感染症研究会

第19回 静岡小児感染症研究会

2024/1/27(土) 第19回 静岡小児感染症研究会を開催します。

第50回 日本小児臨床薬理学会 学術集会:ランチョンセミナー 1

第50回 日本小児臨床薬理学会 学術集会:ランチョンセミナー 1

2023/9/30(土) 静岡厚生病院がランチョンセミナー 1を共催します。

TOMOSO セミナー
TOMOSO コラム
TOMOSO 会員募集

オフィス

一般社団法人 TOMOSO
 〒420-0858
  静岡市葵区伝馬町21番地の1  
  CURIO SHIZUOKA 1階
   
 TEL: 054-204-0455
 FAX: 054-204-0456