TOMOSO

新型コロナウイルス感染症 COVID-19 (93):断絶

 マスク、フェイスシールドアクリル板、手袋、ソーシャルディスタンス、、、などなど、それらから連想する言葉は、”断絶”。

 「断絶」という井上陽水さんの歌があります。独特な感性の歌詞が特徴の一つである井上陽水さんです。この曲の歌詞、また検索してみてください。今風に解釈すれば、「言いたいこと、わからないではないですが、それ、ボクに言います?」というところなんでしょうか。目の前にいて言葉を交わしているのに通い合わない心、がテーマなのかなと。

 「断絶」が収録された同名のアルバムがあります。その中に、「傘がない」という、井上陽水さんの代表曲とも言われる一曲も収められています。この歌詞もまた、検索してみてください。安保闘争の時代のシラケ世代の描写、、、といった感じなんだそうです。替え歌にしたら妙に今現在にマッチする気がします。「自殺が何とか、我が国の将来が何とか、そんなことよりもコロナでしょ、ワクチンがない、治療薬がない、検査もできなんだから! かかったらどうすんだよ!!」。。。どうもしませんよ、8割以上が軽症または無症状で回復するのだから。

 国内の流行は終息に向かっているのに、社会は断絶に向けて突き進んでいるように思います。しばらくは仕方ないけれども、少しずつ、目を覚ましていかなくてはいけません。

 進むべき方向性を誤った”残念な人、残念な社会”にはならないように。


(2020/5/29 日経新聞 朝刊)

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« 前のページに戻る

お知らせ

第7回 スポーツ医学セミナー

第7回 スポーツ医学セミナー

2021/6/26(土) 第7回 スポーツ医学セミナーを開催します。

第38回 勉強会

第38回 勉強会

2021/5/22(土) 第38回 勉強会を開催します。

第37回 勉強会

第37回 勉強会

2021/3/13(土) 第37回 勉強会を開催します。

オンライン配信:ご視聴に関わる説明と免責事項

オンライン配信:ご視聴に関わる説明と免責事項

 当法人で主催いたします勉強会のオンライン配信に関連して、「ご視聴に関わる説明と免責事項」を掲載いたしました。

「みんなでコロナを乗り越えよう!」プロジェクト:ご報告とお礼

「みんなでコロナを乗り越えよう!」プロジェクト:ご報告とお礼

 春先に展開しました「みんなでコロナを乗り越えよう!」プロジェクトのご報告とお礼を掲載いたしました。

TOMOSO セミナー
TOMOSO コラム
TOMOSO 会員募集

オフィス

一般社団法人 TOMOSO
 〒420-0853
  静岡市葵区追手町2-12  
   静岡安藤ハザマビル4階
   みな司法書士法人内
 TEL: 054-204-0455
 FAX: 054-653-0581
 MAIL: info@tomoso.or.jp