TOMOSO

新型コロナウイルス感染症 COVID-19 (94):今日までで

 これは大変なことが起ころうとしている、そこで自分が日々何を考えていたのか、どう行動していたのか、後で振り返ることができるように記録をしておこう、、、という気持ちで、国内での流行が徐々に拡大しつつあった2月末に、COVID-19シリーズとして書き始めました。

 それまで月に1回書いてみるかどうかのコラムで、その前は10月末から4ヶ月以上も空いていたのに、今日まで3ヶ月以上、94日、続きました。コロナは、そのモチベーションとなるに十分な代物だったということです。

 今日まででいったん区切りとします、もう少しで100回ではありますが。理由。

①国内の流行はほぼ終息し、静岡では県内的にも市内的にも、終息している。週替わりかつ月替わりでちょうどよいタイミングでもあり、気持ちを切り替える!
②流行が現在進行形ではない中で毎日書こうとすると、どうしても現状への文句だとか愚痴だとかになってしまいそう。もっと前向きに建設的でありたい。
③100という数字は2ケタから3ケタになっただけで意味はない。それを目標としてしまうと、意味のない達成感に浸ってしまいかねない。

 とてもいろいろなことを集中的に考えた、長かったような、あっという間だったような、このコラムを毎日書いていた3ヶ月余りでした。世界は変わった、変わっていく、、、という方々もたくさんおられますが、どうしてもその必要性を感じられないのですよね。そこはまた、走りながらよく考え、対処していきたいと思います。ひとまずは、、、です。

 分析データによると、世界中で数名程度の方々は毎日見てくださっていたようです。個人的な記録にお付き合いくださり、感謝です。

 アジサイの映える季節になっていきます。これはアジサイのつぼみと称する状態なのでしょうか、段々に花らしくなっていく様子を楽しみたいと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

« 前のページに戻る

お知らせ

事務所の電話が不通です!

事務所の電話が不通です!

 現在、法人の事務所の電話(054-204-0455)が不通となっております。お急ぎで御用のある方は、大変お手数ですが、代替番号の080-4304-7357までお電話をいただくか、メール(info@tomoso.or.jp)でご連絡いただきますよう、お願いいたします。

オンライン配信:手続きの流れと免責事項

オンライン配信:手続きの流れと免責事項

 当法人で主催いたします勉強会のオンライン配信に関連して、手続きの手順を示しました「オンライン視聴の流れ」、および「ご視聴に関わる説明と免責事項」を掲載いたしました。

第35回 勉強会

第35回 勉強会

2020/10/24(土) 第35回 勉強会を開催します。

第34回 勉強会

第34回 勉強会

2020/10/3(土) 第3回 静岡中部渡航医学セミナーを開催します。

第33回 勉強会

第33回 勉強会

2020/9/5(土) 第33回 勉強会を開催します。

TOMOSO セミナー
TOMOSO コラム
TOMOSO 会員募集

オフィス

一般社団法人 TOMOSO
 〒420-0853
  静岡市葵区追手町2-12  
   静岡安藤ハザマビル4階
   みな司法書士法人内
 TEL: 054-204-0455
 FAX: 054-653-0581
 MAIL: info@tomoso.or.jp